2022年5月12日木曜日

はじめて作った料理

シュクメルリってよく聞くけど、どこの料理なんだろうと思ったら、ジョージアの家庭料理なのね。
いろんなレシピも見つかったけど、一度も食べたことがないから想像つかない。
大使館の人が作ってるから、これは正統派なんだろうなぁ。

でもさ、パプリカやコリアンダーのパウダーは見かけるけど、ブルーフェネグリークって知らないなぁ。どんな風味なんだろう?日本で売ってないと思うけど…。

あった!

さすが大手スパイスメーカー。流行りを押さえて売ってる👍

これだけのために買うのも躊躇われて、同じメーカーが出してるシュクメルリの素、買ってみた。

だって、基本を知らないから、どういう味になるのか予想つかないんだもの。はじめてだから、一般的な味を教えてもらいたいのよ。

んで、きのうの牛乳使って作ってみたら、けっこう美味しい。ニンニク風味のクリームシチューって感じかなぁ??
この素に、パプリカはたくさん入ってなさそうだったなぁ。コリアンダーの風味もあまりしなかったから、ニガテな夫も喜んで食べたのかも。そうじゃなきゃ、目新しいものだと手もつけないからね💦

次は、はじめっから自分でやってみよう♪