2022年5月15日日曜日

レンチンでジャム

すごーくマジメに家事してるとかご飯作ってるとか、そういう妄想はやめてね(笑) わたし、てげてげ(←鹿児島弁)だからw

さて、冷凍庫からイチゴも発見。

先週イチゴを買ってきたら、パックの四分の一くらいグスッとしてた。ちゃんと見たつもりなのに、もう時期が終わりだからかなぁ😢
すごく好きだから捨てられなくて、すぐ洗ってヘタとって水気拭いて、ビニール袋入れて冷凍庫。腐ってるわけじゃないけど、そのまま食べるには抵抗あるもん。

冷凍したのを氷がわりにバーミックスでガーッとしてスムージもいいけど、まだ気温があがってないからねぇ。
夏までこのまま置いておきたくないし、8粒くらいしかないからレンチンいちごジャムにしよう!

【レンチンジャム】
耐熱性のある容器にイチゴ、砂糖、レモン汁をふりかけて、水気が出てきたらラップなしでチン!

この量ですぐ食べきるので、あまりお砂糖いれなくてもだいじょうぶ。
どのくらいかなぁ〜、ヘタとった正味の30%くらいに減らしてもいけるかな。茶色く甘くなったバナナだと、15%くらいでおいしい🍌←ただし、すぐ食べてね

レンチンジャム、楽に作れておいしいからお試しあれ😉