2022年5月14日土曜日

冷凍庫のそうじ

暑さが本格的になる前に、一度冷凍庫の掃除しこう! 12月の頭に年末の食材を入れる前に片付けたっきりだもの。
片付いたスペースにアイスクリームメーカー冷やて、シャーベット作りたいし♪

…ってなわけで、冷凍庫をゴソゴソ。

もう自分の記憶力はまったく信用できないオトシゴロだから、最近は入れる時にしっかり日付と品名を書いて貼ってある。
なので、とんでもなく昔のものとかワケのわからないラップに包まれたカタマリは出てこない。

はじめはマスキングテープ使ってたけど、引き出しからテープ出してきて、いちいちハサミで切るのが面倒でなかなか日常に落とし込めなかった。
でも、養生テープだと手で切れる。この…ひと手間いらないのって、だいじ!
これ今年3月に製品製造なくなったんだって。かわいくて便利だったのにな。

そうは言っても、冷蔵庫にぴったんできるアイディアだけいただいて、自作して幅25㎜の半透明の養生テープひっかけて使ってる私には説得力がないわね。そのほうがかなり割安で、作るのも楽しかったから許してちょ😅

それはさておき、冷凍庫にムール貝のワイン蒸しで残った汁を発見。

おいしい出汁でてるけど、中身食べ終わったタイミングで台所にたってリゾット作るのは酔っぱらってて面倒で(おいっ!)、夫も「お腹いっぱいだから要らないや」だったので、捨てるのもったいなくて冷凍してたもの。

さっそく、それを鍋に入れて、コンロへ。
沸騰したらパスタ投入。
ベーコンみたいなしっかりした味よりあっさりしたシーフードがあいそうで、これまた冷凍庫にあった鰆の切り身をいれて、コトコト。
仕上げにイタリアンパセリかセロリ入れたいけど、すでにムール貝の時ゴットリ入れちゃってて、これ以上こういう風味が増したら夫は手をつけないから春キャベツだけ。
出汁を再利用して、スープスパゲティのできあがり❗️

あの日は(も??)酔っ払ってたのに、目の荒いザルじゃなくペーパーで漉して、品名書いて冷凍してた私、エラいッ!!

他にも、ちょっと残った鯛めしとか、トマト煮込みとか、カレーとか、バターロールとか、おいなりさんとか見つけた。
発掘したのは、ちびちびと私のお昼ご飯にするということで、ひとまず保冷剤をまとめてMUJIに持ってけるようにしとこう! 
アイスクリームメーカーが入れられるまであと少し。続きはまた今度にしよう。