2022年5月17日火曜日

食べ物から思い出す

うちでできたこのルバーブの写真って2011年? もう11年前なのね。
サイズいろいろ、色もいろいろ。せっかくできたから、小さいのも捨てられなくて、大事大事にとってジャムとかタルトにしてた。

売ってるルバーブって、こんなふうに葉っぱついてない。
葉っぱはシュウ酸多くて食べられなくて、ちょん切ってある。軸は筋ばってるし、イメージ的にはセロリかフキみたいな気がするけど、うまく説明できないや。

きのうはあれから、緑のとこと赤いとこ分けて、二種類のジャムにした。
赤い方には、グスッとなったイチゴを足して真っ赤なミックスジャムに。ちゃんとパック確認して買ったのに、またダメなのが入ってたガッカリ感がルバーブのおかげで一掃よ!

それにしても、キューガーデンで見たルバーブはデッカかったなぁ。
わたしの手と比べてみてよぉ。一本でジャムできそうなくらいの大きさで、一本もらって帰りたかったよ。

この写真のデータを見たら15年秋。もう7年前なのかぁ。また行けるかなぁ(しみじみ😔) この時期いっしょだったいろんな国から来たクラスメート、元気かなぁ。

ルバーブでジャム作ってたら、いろいろ思い出してしんみりしちゃったよ。