2022年5月23日月曜日

おうちで炭酸水

こうも気温があがってくると、シュワシュワしたものがほしくなるわ。
まさか平日の昼間っからスパークリングワインやビールというわけにもいかないから、炭酸水…ね。(そりゃそうだ)

鹿児島にいたときは炭酸水を買ってたけど、引っ越してからはソーダストリームが大活躍だよぉ〜❗️ペットボトルのゴミも出ないから、気持ちもラク♪

システムとしては、ボンベ(ガスシリンダーと言うらしい)で炭酸を注入するだけなんだけどさ〜。ただの水が炭酸水になるだけで、なんであんなにのどごしスッキリするんだろうねぇ😆

購入に登録が必要なこのボンベは、自治体のゴミには捨てられない。(くわしく下に掲載👇)
重くて、買い置きスペースも必要で、直射日光や40℃超えるとまずい。留守にして閉め切った真夏の部屋とか軽く超えそう。
なので、うちは一本だけにして、なくなったら2,160円で中身入ったのと換えっこしてもらってる。新規に買うと3,793円で、メーカーに返却しても300円にしかならないから、こうするほうがいいや。

そのボンベが、きのうは夕方なくなっちゃった。
「二本あったら、あったらこういう事にならない」って記事を書いてる人がいるけど、うちはいいのいいの…。ゴミをふやさない方を重視よ。

晩ごはん食べて、片付けて、ヨドバシカメラにてくてく🚶 夜9時すぎてるのに😅
カバンからはみ出す空シリンダーを見て、店員さんが「交換ですか?」ってすぐきてくれた。
すごいぞ、ヨドバシ!!
売り場をウロウロして探さずに、すんなり買えちゃった。

ありがとう、助かったよぉ〜。帰ってまた作ろう♪

👉ガスシリンダーの所有権はソーダストリームの会社にあり、顧客に貸与されてる。
法令上、登録と回収の義務があり、投棄は禁じられ、不法投棄により 『5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科』される。