2022年5月8日日曜日

同じ名前はちょっとねぇ

ドイツの動物園で、イノシシの名前をかえたんだって。

このイノシシは、3年前にロシアの品種だったからプーチンってつけられたけど、こういう状況で名づけ親の飼育員が改名したいって。
そこで募集して、地元で人気の絵本に出てくるキャラクターの名前になったそう。

そうよね、毎日呼ぶのにこの名前は抵抗あるよねぇ。お世話してるかわいい相棒に、この名前はそりゃイヤでしょうよぉ。

居心地が悪いその気持ちは、わたしも感じてる。
だって、新しくなったパソコンにこのキャラのシール貼ろうと思ったけど、やっぱりできなかったもん😢
お魚でピチャピチャ叩かれてご飯食べれれないでいるのが、わたしの好きな子。
容量悪くてぽわぁ〜んとしてるくせになんでも直せちゃって、そのギャップがすごいのよ〜!もうかわいい😆
でも、この名前のキャラは貼れないね💦

こういうのって他の人も思うみたいで、カナダのファーストフード『Poutine』や、カクテル『モスコミュール』も、物議を醸してるそう。
わたしがパソコンに貼るシールを迷ってるレベルじゃなく、そこまで大掛かりになると引いてしまうけど、人種や育った環境がちがってもあまりいい気持ちにならないと知って少しホッとした。

わたしには、祈ることくらいしかできない。
それで何か変わるはずないけれど、少しでも多くの…ウクライナだけじゃなくザラッとした気持ちになった人たちに穏やかに過ごせる時間ができますようにと願わずにはいられない。