2022年5月9日月曜日

最近のすごしかた

この最大10連休といわれていたゴールデンウィーク。
1日もゆっくり休めなかった夫はさておき(置くの?)、わたしはというと…大量に借りてきた本を読み始めると、家事がてきと〜。

「これじゃいかん!」と、暮れにしてない大掃除までやり始めたら、ブログが滞る。

そして、ブログ書くのにパソコン開くと、縫い物がすすまない。

あぁ〜あ、言い訳大魔王の登場だッ💦

母は「ゴールデンウィークが終わるまでに夏物を縫え」と言ってたけど、母がそう思ってた頃にはエアコンなんて家庭にはなかった。
だけど、今じゃガンガンつけて冷やせる。夏になってからでも今着たいものを縫えばいいのよっ!

…と、計画立ててチャチャッとやっつけてしまえない自分の不甲斐なさを棚にあげ、いまだに放置してるレース地とリネンをぼぉ〜っと眺めてるとこ😓

年齢が進むと、集中力がなくなる。
それを逆手にとって、あれこれ思ったとこだけやっちゃうとか、ひと通りざぁ〜っとこなすとかできないもんかぁ?

できた頃の記憶があるから、そこにこだわってしまう。
それも大事だけど、その拘りが今の気持ちにプラスにならないのなら、てきとぉ〜に手を抜いていい加減なところで折り合いをつけて、「できたひこ」で毎日を楽しくすごしたいな。

んじゃ、気を取り直して家仕事にもどろっ❣️