2022年6月23日木曜日

四回目の接種

四回目の接種券きたよぉ〜。


基礎疾患持ち…なのでねぇ(ゴホゴホ…)

四回目は限定された条件の人だけの接種。
それで、介護施設や医療関係の人など実際に感染者と接してるのに接種できない人が出て弱ってるらしい。
部分的な地域の話だけど、アンプル一本でファイザーなら6〜7人、モデルナなら20人の大人の接種ができるのに、三回目はそれまでより接種にくる人が減ってしまい残りを廃棄せざるを得ない日もあるって聞いた。うーん、もったいない💦

なんかさ、こういうの…もっと臨機応変に対応できないかなぁ😢

ここ、上野の人通りも増えてる気がする。
わたしも「罹ったらしょうがない」って、あきらめというか、しょうがないって感じで買い物に出てるしなぁ。

でも、マスクしてない人が向こうから歩いてきたらギョッとするし、レジに並んで後ろの人が咳き込んだらドキドキする。

その場から離れるしかわたしはできないけど、そういうことされるとその人はカチン!とくるかも。
もしかすると、追っかけてきて「婆さん、なんだよそれ!バイキン扱いかよ!」ってキレられる? イライラしてる人、増えてるもん。それは怖い。だから、静かにそぉ〜っと…。

「知り合いがかかって、もう何か月も経ってるのにずっと体が戻らなくて、息が苦しくて体がだるくて仕事も辞めざるを得なくなった」って知人が言ってた。

罹っても症状なく変わらない生活ができている人もいるけど、中にはそういう人もいるのをあまり大きく報じられていない。
その可能性がゼロでない以上、生きていることで迷惑をかけないよう…人の手を煩わせるリスクを減らすため、やっぱりわたしは受けるよ。