2022年6月29日水曜日

夏こそトマト

なんなの、この暑さ!!!!
あしたから夏休みですかぁ?って、日差しと気温じゃない??

朝からカラダだるくてアタマが回らないから、家でクーラーつけて作図や仮縫いしてた。
そしたら、午後、頭痛がしてきた。

あぁぁぁぁぁーーーーっヤバい!脱水してる。

急いで、OS-1をひと口。ホッ…。

水は飲んでた、ちゃんとしっかり!
でも、アライナーを装着してるから、塩分糖分がはいってると外してそのつど歯磨きをしないといけなくてさぁ。それが面倒で水にしてた💦
水だけの水分補給だけじゃ、もうダメなのね。

熱が体にこもってるし、食欲もイマイチ。そういう時はトマト!
ちょうど使い切らなきゃって思ってたトマトが野菜室にあるから、それをてきとうに切って、ハチミツとちょっぴり塩かけて置いて、おやつがわりに。
ハチミツだから一歳時未満の乳児は食べちゃダメだけど、出てきた果汁も水や炭酸水で薄めて飲めばいいから、ちょっとくらいハチミツ多くなってもだいじょうぶ👍
 
鹿児島にいた頃は、庭にこんなにいろんなトマトができてたのになぁ。
水煮やトマトソースにしたときもあるけど、ヘタだけとってビニール袋入れて冷凍するのがいちばん手がかからなくてよかったなぁ。
このときも、種類分けしてそうしたんじゃなかったかな?

今年はシイタケ育てるのも、ミニトマト植えるのも、タイミング逃しちゃって、過去写真でしんみりしちゃった😓