2022年6月30日木曜日

カルシウムたくさん

きのうは40℃超えたとこがあったの???
ひょえ〜っ💦
まだ六月なのに、先が思いやられるわ😱

その暑いころ家でボーッとしてたら、催事で肝油ドロップを買ってたのを思い出した。

ゴソゴソ探ってみたら…あった!!

カルシウムと、皮膚にいいビタミンAや、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが入ってるカンカンだった。

「食事の量が減ってるからこういうので足していけば良いねぇー」と言いながら、すっかりその存在を忘れてたよ💦
買ったまま…って、読むつもりの本や、縫うつもりの布といっしょじゃん。もったいないから、あるんなら活用しなきゃ!

病院でカルシウム製剤出してもらったし、こんなふうに自分が気にしてるときには、ちゃんと食事でも摂れてるはず。だから、一日ひと粒でいいよね。
入ってるビタミンDのおかげで、カルシウム製剤とこれとで過剰摂取も困っちゃうし。

んで、冷蔵庫とパントリーの中身を思い出しながら、メニューと手順の組み立て。

「釜揚げ桜エビと小松菜と薄切り厚揚げのペペロンチーノ」に「シャケの水煮缶とブロッコリーとエリンギの豆乳スープ」とか、「厚揚げとブロッコリーの酢豚」に「小松菜とエリンギのオイスター炒め(トッピングに桜エビ)」とか、厚揚げにエリンギみじん切りにした鶏つくねサンドして蒸し焼きか餡かけに「ひじき入りの白和え」に「小松菜のおひたしon桜エビ」、買い物でて旬の鮎があったら塩焼きにしてもいいし、買い物出るの面倒なら冷凍庫の真空パックのうなぎ解凍しちゃう?

これでもかー!って、カルシウム摂取メニューが芋づる式に浮かんでくる自分がおかしい😅