2022年7月1日金曜日

ツラなくなった

きのうカルシウムメニュー考えてて、骨ごと魚メニューが浮かんだ。
圧力鍋でオイルサーディン作って、残ったオイルにバゲットつけながらカマンベールチーズとワインとか最高じゃん! よくない?

…と思ったが、夫は大っ嫌い!「今日はこれしかないの」って出しても、ぜったい手もつけない。
それでも自分が食べたいなら、自分用にちがうメニューを別に作れって言った。
そりゃごもっともな話なんだが、面倒くさい。自分で作ってくれないかな。それできなきゃ、カップ麺出しちゃうとか😅 

ま、それで栄養失調になっても困るから、折り合いのつくカルシウムが多い食事にしとこう。

そういう献立にしてるせいか、カルシウム製剤を一錠飲んでるおかげなのかわからないけど、脚がつらなくなった。
飲酒してるのに…ねぇ。夜もクーラーつけるようになって前より末端が冷えてるのに、それでも改善されて、やっぱりこのせいだったのかな?

まだまだ油断はできないから、急にひどいこむら返り起こした時のために、寝ぼけててもすぐわかるところに『芍薬甘草湯』は置いとかなきゃ。

これ、つってから飲んでもしっかり効く。
たくさん歩いたときも攣るから、そういうときにもひとつあると安心だよ。

「家から出て、散歩でも…」ってお医者さんに言われたから、あまり暑くないときに食材買いに出かけよう。急に歩いたらまたつるかもしれないから、外出にも持って行く!