2022年6月28日火曜日

カルシウムのせい

 なんかさぁ…肩こりが慢性化してきただけじゃなくて、足もつり始めた。

夫みたいに歩けなくなるとかそういうひどいんじゃないけど、寝てて「あぁ〜、ヤバイヤバイ…」って感じで目が覚める。
妊娠中にときどきそういうことあったけど、それ以降10年に一度くらいしかツラなかったのにここんとこ毎晩。どうしちゃったんだろう?

月末だし、来月分の高血圧の薬出してもらいに病院行って相談してみた。
そしたら、「あぁ〜、自分もよくつるよ」と、同病相哀れむな的ことを言われ、先生っそれじゃ、なんの解決にもならないっつうーのっ💦

「きままさん、毎日飲酒するって言ってたから、アルコールのせいで脱水じゃないかな」
それぇ??でもこの暑さでビール我慢するなんて、1日の終わりの楽しみが半減なんですけどぉ〜。

そういえば、ずいぶん前に出してもらったカルシウム製剤。1日一錠飲んでたけど、ふたつきくらい前になくなってそのまま…。

「あぁーそれだっ!カルシウム不足だと脚が攣るよ。出しとくね」

えっ? 30日分で180錠??
1日三回二錠ずつ飲め…と?

「食生活も気をつけてそうだから、今まで通り1日一錠でいいよ。薬の反応いいみたいだし、カルシウムが多くなりすぎても問題だからさ。あとは運動したほうがいいね。泳ぎに行ってないでしょ。散歩でもしなよ」
あぁぁぁぁ〜、ご飯そんなにマジメに作ってないし、運動ねぇ。耳が痛い💦

「それとさ、薬はなくなってからじゃなくて、なくなる前に来院してね。内服の中断が一番困るんだから」
はいはいはいはいはい…、肝に銘じます😞