2022年6月4日土曜日

梅雨前にやること

寝室の掃除はあきらめた…って言ったけど、やっぱりあきらめられなくてリビングにまだ箱が積み重なってるよ。往生際の悪いヤツめッ😅

だってさ、目の前にドーン!ってあったら、そのうちやるかもしれないじゃん?
(いや、今やれよっ!)

それはさておき(置くなーっ)、梅雨になる前にやったほうがいい家事をメモ_φ(・_・
・部屋のホコリをなくしておく
・フィルターを洗う
・下駄箱や押し入れの風通し
・冷蔵庫の中の点検
・窓ガラス拭きとカーテン洗い
・洗濯機の洗浄
・排水溝や排水口を水がすーっと流れるようにしておく
・玄関のたたきやベランダをデッキブラシで水洗い
・ウール物をクリーニングに出す

梅雨はジメジメ。

湿度があがると、乾燥していたときよりニオイを感じる。
これからの時期は、パヒュームもつける量や香りを選ばないと香害になるから気をつけなきゃダメよ…って教えてもらった。

なので、梅雨に入る前にはカビ対策ともうひとつ、臭い対策も大事。
そこから連想して、芋づる式に家事をあげてくといいんだってさ。

このあいだ鉢の植え替えのついでに網戸と窓拭きしたら、なんか部屋に入ってくる空気が新鮮(爆笑) 網戸に臭いもついてたのね😩

たまったホコリに水気が含まれると、臭いがもっとひどくなる❗️
いつもは見て見ぬふりしてる部屋のすみや家具の裏側、壁の吸気口や天井の換気口、吊るしたままのカーテン、突っ込んだままの履いた靴、入れっぱなしの布団…。
うへぇ〜っ、全部はムリ💦 もう6月になっちゃったし、できるだけにしとこう。

冷蔵庫も去年の年末にやったっきり。
アイスクリーム類が増えてくる前に冷凍庫をさっと整理して、チルド室や野菜室はケースごと出して洗っとくと気持ちいいはず。次にヤル気になるのは、年末だもん(笑)

最近のすごい降り方する雨がさっと流れるように、ベランダの排水溝の落ち葉ひろって、ソロ汚れをすくってとった。
ベランダにデッキブラシかけたかったけど、もうめんどくさくて辞める😅 ここはこのくらいにしておいてやろう、うむ(ナニさま?)
気になるキッチンの排水口は、歯ブラシ交換するときにササッとなでればいいや💦