2022年7月17日日曜日

荔枝の季節

きのうも夫は深夜帰宅。
「てきとうに帰りになんか食べて帰るから寝てていいよ」ってメールきたので、ひとりでご飯を食べたのに、ベットの上で音楽ききながら本読んで帰ってくるまで起きてた。有言不実行だよ💦

けさ、職場の最寄駅が改装され新しいお店で食べたかったのだと、夫から聞いた。

待ってるつもりはなかったけど、仕事して帰ってきたのにドア閉めて寝られてたら嫌かもなぁ〜って気持とあって本読んでたのだが、なぁんだ…それなら気兼ねせずに寝ちゃえばよかった😓

寝にくくなったのは、ご飯や布団に入る時間が後ろにズレたからで、メンタルのせいで不眠じゃないとは思いつつ、気を補って眠りを助けてくれそうな荔枝を買ってきた。

今が旬…せっかくだもん♪

先月、台湾のライチをスーパーで見かけた。
買ってみたら、自分のイメージするライチと違って、タネが小さくてジャリッと入っててびっくり!

ライチにはいろいろあって、結実する場所や時期がちがうらしい。来週は真っ黒な品種のが入荷するって、お店の人が言った。
商社にいた知人は、ライチのできる時期は数か月かけて地域を移動してバケツいっぱい食べてた…って。

いいなぁ〜♡

でも、それって中国だよね?
うぅーん、わたしにかの国はムリ💧

それにしても今年のライチは、ビックリするほど高い😱
先月は台湾のがスーパーのパックで700円、アメ横でひと盛り千円。アメ横センターの地下街でさえ1kg1,500円もして、手の平に乗るくらいの量だけ測ってもらった。

ライチを見るたび、子供が給食で食べたライチの種を胸ポケットに入れて持って帰ったのを思い出す。
果汁で茶色に変色した白いシャツを見て咎めてしまったが、大事に胸ポケットに入れて持ち帰り、庭に植えて育てたかった子供の気持ちに寄り添えなかったことが、今も心の中で澱のようになって漂っている。