2022年7月16日土曜日

ちゃんと寝よう

急に暑かった頃より気温はさがってるのに、寝むりにくい😢 ヤル気の神様も出てこないし困ったもんだ。

ここんとこ家族が深夜帰宅。晩御飯もズレて、翌日になって眠ってるせい…ね。
深夜1時を過ぎると寝にくいって薬膳の先生が言ってたのに、早寝はできなくても夜更かしはすぐできちゃう。そして眠れない。
女子は男子より一時間多く寝なきゃ調子悪くなるって教えてもらったのに、自覚が足らない
わねぇ。

布団の中でゴロゴロ…時間だけすぎて、翌朝はボォ〜。昼寝をしたら4時間も寝てた。そんな日が二日続いて、アタマの回転もよろしくない。

漢方薬でなんとかしたいとこだけど、頭の中で考えが巡ってるとか、不安感があるとか、イラッとしてるとか、心が疲れてるとか…そういう原因や症状はなさそうだしなぁ。ただリズム崩しちゃった…とか、どれなんだろう?

今うちにある眠れる漢方薬オールスターズw

パワフルな体質じゃないから、このラインナップ。他に、甘麦大棗湯は試したことないけど抑肝散加陳皮半夏と帰脾湯も効いた。(注意:ガッツリした人はちがう漢方薬がいい場合も)

これ以上アタマが回らなくて、「どうするか迷ってるうちに、とりあえず寝たほうがいいんじゃない?」って先生に言われたのを思い出して、睡眠導入剤を飲んでみた。

…で、知らないあいだに眠れて、翌日はスッキリ!
次の日は飲まなくても、いつもの時間に眠くなった。

ニンゲン、暗くなったら寝て明るくなったら起きる生き物だって、こういうふうに微妙な体調不良で思い出す💦
今回は早めに気づいたからすぐ治ったけど、やっぱり夜更かしは良くないね。しかもあの時間に食べるとか、最悪じゃん😓

帰宅が遅くなる家族にあわせるのも大切だけど、自分の体調を考えていつもの時間に食べ終わって、起きて待っているかどうかは、そのとき考えよう。