2022年7月24日日曜日

騒ぎすぎじゃないかなぁ

鎌倉殿みてたら、臨時ニュース。桜島が噴火したって??


そのままつけてたら、一時間ずっとこの話題だけ報道されてた。
あのぉ〜いつも噴いてるけど、そんなに危険なレベルなの??

心配になってFacebookやTwitterに書き込んだら、在住の人たちから即レスで、「音しなかったよ」とか、「ぜんぜん気がつかなかった」とか。いつもの桜島よりふつうだったみたいで、ホッとした。

うちの夫は、鹿児島大学地学科も卒業したので(ビミョ〜な言い方だなぁw)聞いてみたら、「風のせいで、レベル5の基準まで飛んじゃったから…らしいよぉ」…とのこと。

んで、避難はこの地区だけ。

住んでた身としては、「ま、いつものことね。国道224号線が通れなくなると大隈渡るのが不便だが、ま、北側から回ればいいや…」みたいな程度の気持ちだけど、こんなに報道されたら県外からの観光する人はキャンセルしそう。

流れてくる映像で驚いた人もいるだろうけど、夜に噴いたらそりゃ赤くなるわ。
…ってか、こういう写真を撮りたくて三脚たてて待ってる人もいるのにねぇ。←わたしは灰かぶるのが嫌でやらないけどw、キレイらしいよぉ〜。

桜島は活火山。ぜったい大丈夫、安全ってことはないけど、ふつうにずっと共存してる。
この程度ので一時間も全国放送することかなぁ。他に大事なこともあるでしょうに…。
なにか隠したいこと、国民に気づいてほしくないこと、議論のマトをそらしたい気持ちが見え隠れして、どうにもお尻のあたりがモゾモゾする。