2022年7月25日月曜日

きのうの続報

東京でこんなに長時間の桜島報道で、鹿児島在住の友人知人はだいじょうぶかなぁ?
あまり遅くにメールするのもためらわれて、夜が明けるのを待ってケータイを開いたら、地元の友達から、きのうは桜島でランタン祭りもあって、ぜんぜん気づかなった…って。

こんなふうに、桜島でイベントしてた時間だったみたい。

たまに、桜島がボハッとなって窓ガラスがビリビリする時もあるけれど、きのうのは県外の人からのメールで噴いたの知って、逆に驚いた…って。
ずっと桜島から鹿児島市内に24時間運行してるフェリーも運行してるし、今の鹿児島市内に火山灰も降ってないし、硫黄臭さもないって言ってる。

夫は最初から「だから、そこまでひどくないって…」ときのうからずっと言ってたけど、状況が確認できてやっと安心した。
夫を信用してないわけじゃなくて、現地にいつも住んでる人がどうかの問題だもん😅

桜島のことなら、この人!
この意見が、どこにも偏ってなくて、ちゃんとした話しだと思うなぁ。

地盤変動も2015年みたいに大きくない(京大の桜島研究所より)らしいし、ひとまず様子見で市内に観光したりは問題なくできるよー。