2022年7月23日土曜日

夏休みの宿題

人間の脳は、常に刺激を求めるそうで、同じことを続けていると飽きてくるらしい。

うん、たしかに飽きる。
変化はウキウキする。新しいこと始めると楽しい♪

最近マンネリして、ちっともヤル気の神様がお出ましにならない。困ったなぁ。
スゴいことじゃなくていいから、なにか始めたら出ていらっしゃるかなぁ?

そうだ! 世間の子供たちは夏休みだし、自分にもなにか…宿題を作っちゃおう!
それをチェックリストみたいにして、✓していこう❗️

【夏休みにやりたいこと】
◻CD断捨離して、リサイクルにまわす
◻寝室の本の整理と、締め直し
◻リビングのつっぱり本棚の配置換え
◻換気扇の掃除
◻パントリーの整理
◻パンとケーキを作りやすく、道具の場所替え
◻古い園芸用土を使えるように準備しとく
◻ソーイングボックスや文房具の整頓
◻作業部屋のモノを一度だして、これからできそうじゃないものは処分
◻手仕事のやりかけを、ひとつでも多くやっつける
◻仮縫い終わってる服を作る
◻録音したままのNHK語学を聞く
◻英語のリーダーを5冊以上、買ったままの中国ドラマの原作本を少し読む
◻筋トレor水泳再開
◻休肝日を作る

この服を作ったとき、「夏休みの小学生みたいね」ってクラスメイトが言った。
よく考えたらさんざんな言われ方だが、あまりにも的確な表現で吹き出しちゃったw

せっかくエトロの布ゲットしたのに、広げてみたら真ん中2箇所に穴あいてるし、ギリッギリの用尺しかなかったんだもん。わたしだって、もう少し長くしたかったさぁー😓

これ着て、夏休みの小学生の気分でやっつけてこう!

全部やれなくてもだいじょうぶ。ひとつでも片づくと、ひとつスッキリ。新しいことの登場で、わたしの脳みそも快感を覚えてくれる…はず❗️