2022年7月28日木曜日

香りに癒される

なぜか今頃になってクチナシが咲いた。

今年のうちのベランダの鉢植えたちは、わたしの杜撰な管理でほとんど枯らせてしまった。
家の中に避難していたバナナはかろうじて生き延びたけど、ほったらかしが度を超えてて、ほぼ全滅。

モヒートに入れるイエルバブエナでさえダメにしちゃって、ミント枯らせるってどういう管理したんですかぁ??よっぽどの園芸下手でも失敗しないのにさぁ💦

そんな中で生き残ったひと鉢のクチナシ。
挿し木したのもちゃんと根づいてたのに、ダメにした。この一株だけがどうしてだいじょうぶだったのかわからないけど、生き残ってくれてよかったよぉ😭

そして、開花。

クチナシって梅雨だよね?
なぜ今??

せっかく咲いたのが直射日光でダメになるのがかわいそうで、当たるベランダからキッチンカウンターに避難させた。

きのう接種した副反応で腕は上がらず痛いし、カラダの節々はギシギシ痛い。2回目の39.9℃ほど上がってないけど、頭痛もするし、寒気がして毛布にくるまってベッドでゴロゴロ。トイレに行って手を洗った水にも、悪寒が走る。

食欲はないけど水は飲まないと…と、キッチンにはいるたびにクチナシが香って、ホッ♡
あともうちょっとガンバるよ〜。