2022年7月3日日曜日

早めに投票

こもりっきりで洋裁してたら、野菜室も空っぽ、冷凍した肉も魚もなくなったし、卵も切れた。

しょうがないので、雨がひどくなる前に買い物へ。

せっかく出かけるなら…って、ついでに期日前投票。
ゴチャッとしてて、トコロテンみたいに背中からどんどん押されて、やらされてる感満載の投票所に行くのが好きじゃない。
なので、期日前投票がゆっくり落ち着いて投票できて、わたしにはありがたい。

鹿児島に住んでたとき、小学校の投票所に地域の重鎮が立会人席に座ってて、ずっとジィーッとこっちを見られてるのが気持ち悪かったのもあるかなぁ💦

期日前投票なら、こんなグッズが置いてある投票所もある。
きょう行ったとこにもいろいろあって、わたしはティッシュもらって帰った。

今回はどうなのか知らないけれど、うちわとかよく見かけるし、あぶらとり紙やウエットティッシュもあったりするみたい。
そういうのが置いてあったら、端から全部ひとつずつもらちゃうかもw

家に小さい人がいたら、「ねぇねぇ、このふうせん、全色ひとつずつもらっていい?」って、もしかしたら言ったかも。年齢重ねて図々しくなってる?
どう若づくりしても年齢確認しなくてタバコもお酒も買えるオトナになってるのに、そういうのは…あんまりか😅 持って帰ったら「お母さん、こういうのやめてよ、恥ずかしい!」って、子供に怒られるのは明らかだもん(笑)

一週間早く投票に行って、ひとまずココロの荷が降りた。
これで気温が40℃になっても土砂降りでも、結果がどうなっても、自分のできることはやった!
今より少しでも、心穏やかにすごせる国になりますように…。