2022年7月5日火曜日

水害はしんどい

明日おけいこなんだけど、台風きちゃうの?
風で煽られた雨で、持ってく紙と布がずぶ濡れになるのはすごく困るんだけどなぁ😢

とはいうものの、今年の梅雨は雨があまり降らなくて、そういう意味では通学しやすくてとっても助かったよ。

でも、雨が降らないままに梅雨明けしちゃった。このままでだいじょうぶなはずないよね?
夏の水不足を心配したら、先月から高知県の早明浦ダムの貯水量が減って、取水制限されてるってニュースで聞いてやっぱりなぁー💦

断水ってほんと困るんだよねぇ😢
この台風でどれだけ増えたのかなぁって調べたら、

黄緑のラインが雨降る前。
思ったほど増えてなかったけど、ちょっと上まで水きてるね。よかった! 

ダムだけにたくさん降ってくれたらいいのに、そうはいかないわよね。
今度の台風でも、車水没してたり、土砂崩れしてたり。

そんな映像が流れると1993年鹿児島のハチロク水害で夫の実家に川の水が流れこんだこととか、2014年梅林に土砂撤去のボランティアに行ったこととか、2018年安芸区の人とやりとりしてちょっと動いたこととかがアタマに浮かぶ。
もう…人生で最初に経験した鹿児島の水害がとっても大変だったから、こういうの人ごとじゃなくてキツいわ。

豪雨にしても、地震にしても、日常を取り戻すには時間がかかる。そして、以前と同じ生活にも人間関係にも戻らなかった。それをしょうがない…と言えるまでには、時間がかかる。

今は、食欲なくても無理にでもごはん食べて、眠れなくても時間になったら横になって目をつぶる。ふつうに呼吸できるようになるまで、気持ちが前にむけるまで、ただただじっと待って…。
今はしんどいけど、そのうち頭が回り始めたら、そのままではいられなくて動けようになるから。