2022年7月19日火曜日

インフレ

よく流してたVoice of Planetの無料時間が、短くなった気がする😢
サイトには、”Now you can listen to Voice of the Planet for free for 2 hours per day.”って書いてあるけど、かわったのかな。ザンネンだぁ。

こんなに使い倒してるなら、対価を払って聞け…だよねぇ?
だけどエンドレスに継続していく契約には、どうしても抵抗がある。あした生きてるかわからないオトシゴロで踏ん切れないのよ😅

そこにインフレ。
サイフの紐が、ヒモじゃなくて伸縮性のあるゴムできっちきちに括られてほどけない💦

世界的に見るとマシみたいだが…。
日本は、賃金がずっとさがってるからね😢

先週ニュースで、海外のバカンスが様変わりしてるって言ってた。
LCCを利用して、ホテルではなく民泊、レストランにいかず食料はトランクにつめて自炊。

あのぉ〜、わたしのひとり海外はいつもそう💦

そんなふうな私がさらにコストダウンできるわけもなく、新しく出費をエンドレスで契約するのは冷静に考えると抵抗がある。Netflixでドラマ見たり、Spotifyで音楽聴いたりしたいけどねぇ。

月々は少額だと思っても、毎月引かれてると思ったより高額になる。
ほら…、契約してから今まで、月がけで払った生命保険料、足してみ?
20年前にはなかったケータイ電話。家族全員の機種代と月額を一年分計算してみ?

こういうのって、ボディブローのようにズーンと家計に響いてくる。
省けるものはガマンではなく取捨選択して、気持ちを豊かにする楽しい消費に取っとこう…と、夕べの残りでお昼ご飯。