2022年7月8日金曜日

首のつけねのぷにぷに

夏休みにはいる前の授業で聞いておきたいことがひと段落して、ボォーっと虚脱状態😯

ガガガーッってやると、しばらくこんな感じに反動が出てくる。なかなか回復できなくなってきたよ💦
それは、ここ数日いつもより酷使したカラダを休ませてあげなさい…という身体からのサインってことだと思って、消化のいい食事にしたり、半身浴したり、お昼寝時間を取ったりすればいっか?

うん…、寝るのだいじ❗️
生活リズムを狂わせないように、朝はいつもの時間or少し早めに起きて夜更かししない。そこにプラスお昼寝…ね。
まるで夏休みの小学生みたいだけど、体が戻るとアタマも回ってくるもん。そしたら、仮縫いしたもう一枚のブラウスに取り掛かる元気も出てくるさっ!

そのブラウスは、がっぷり首があいてるの。
きのうアップしたブラウスは首が詰まっててるけど、今度のは後ろもVネックになってるデザイン。
通ってる授業は、本に出てるそのまま作らなくてもよくて個人の好みのラインどりに任されてるけど、わたしは空きを作るのがめんどうで(コラッ!)頭がはいる首周りにガバッと開けちゃった。後ろ首の付け根のぷにぷにが見せられる人生最後の夏になりそうだしねぇ(爆笑)

仮縫いで先生と、「うぅ〜ん、このくらいならいいんじゃない?」って襟ぐりにしたけど、どうしようもない…世間にお見せできない状態だと自覚したら、あとづけでサイドネックポイントから1㎝幅の共布リボンをつけて目くらましするからいいやw

こういうぷにぷにの背中になった原因は、加齢もあるけど、長年の生活や姿勢、運動しないことや前屈みなことばかりしてるとか、そういうのも大きい。
肩こりもなかなか治らないから、ちょっと動画でも見ながらやってみようか?
いっしょにできていい感じ〜♪

ここらへんが正常な位置に戻ると、前肩も良くなりそう。バストアップも期待できる?
肩甲挙筋伸ばしたり、肩甲骨内側にしたり、僧帽筋を下に引っ張ったり、普段してない動作も取り入れるといいかも。

染みついたグータラ性格で長続きしないけど、ちょっとだけ今の自分にあらがってジミな努力をしてみよう。
気づいた時に一回やっただけでも、ゼロじゃない…もんね。