2022年7月9日土曜日

ちゃんと立つだけ

なんか急にブログの背景画像が複数枚でてくるようになって、いじってるけど素人のアタシにわかる範囲を超えちゃってムリ_| ̄|○
もうこのままにして、とりあえず記事を書こう💦

きのう、首の後ろから肩にかけてのプニプニをどうにかできないか…考えてた。

若い子でポッチャりしてるのは、ぷにぷにしててもかわいいのに、年齢重ねると見苦しい。肌のハリがないから?ぷにってる部位とか、質感のちがい?

痩せた人でもぷにっとしてる人いるし、ぷにっとしてても健康的で気持ちがいいグラマラスな人がいたり。人ごとなのに「ちょっとそのジュースとお菓子飲やめたら、もっと魅力的になれそうなのに…」ってお節介やきたくなる人もいて、このちがいってナニ??

そういえば、ご高齢のバレリーナはこうはなってない。
…ってことは、姿勢??

たしかに、こういうふうに猫背だと痩せててもキレイじゃないわ。

ストレートネックで、肩こり。
前屈みで、首に横シワ。
前肩になって、胸はさがる。
お尻は垂れて、お腹が出る。

「ふつうに立っているだけ筋トレになる」と、バレエしてる人が教えてくれた。

お尻の穴をしてめて、内腿を意識して、お腹から引き上げて立つ。
首から上に吊られてるみたいに、頭を真っ直ぐ。
下を向かない、顎をあげすぎない。
肩を少し後ろに胸を広げる。
肩の力を抜いて落とす。

…そんなふうにまっすぐ立つ。

バレエみたいに足を外にするとかじゃなくて、ふつうの立ち方でオッケーらしく、こうしてるだけで座ってパソコンしてる時と動かしてる筋肉がちがってくるそう。

うぅーん、なにごとも日々の過ごし方…ね。
貴方の体型や姿勢がキレイなのは、そういう積み重ねがあったからね。

これからの人生の時間を全部費やしても及ばない年月だけど、COVID19の影響で、家でスマホばっかり見てた体勢を少し変えてみよう…かな。

「横断歩道の信号待ちだけでもいいよ!」
あぁー、たたみ込んでくるなぁ〜💦 わかったよぉ、やるよ、やるよっ😅