2022年9月14日水曜日

エキマトペってなぁに

上野駅の3・4番ホームの自販機の上に音を画面に変換してくれる機械が乗ってる。
なんかInstagramの貼りつけがうまくいかなくてゴメンね🙏
こっちだとちゃんとした画面になってるのになぁ👉https://www.instagram.com/reel/CgwecNSDi6q/?utm_source=ig_web_copy_link

この機械の名前は、エキマトペ

駅のアナウンスやまわりの音がオノマトペに変換される仕組みになっていて、ちょっとタイムラグがあるけど、文字の雰囲気がそれっぽくて、見てて楽しい。
オノマトペって便利だよねぇ。使いすぎると幼稚になるけど、こうやって伝えたい情報がよく伝わる。マンガに使われるような字体と音の雰囲気もマッチしてて、誰にでもわかりやすいのもいいわ〜。

Twitterで、このエキマトペについて@usasa21さんが書かれてた。👉エキマトペで正解の音を初めて知った!
今してるこの音はこういう音だったんだ…ってひとつずつ紐付けできたのね。この漫画を読むまでは、知らなかった。
耳の聞こえない人にもホームの状況がわかるように置かれただけじゃなく、これを見た聞こえない人はこんなふうに感じられるんだってわかって、なんだかわたしもうれしい。

オノマトペの前で仁王立ちして見てたら、画面上に表示される手話が少しわかる気がしてきた。
洋画でなんとなく言葉を覚えるのと似てて、スピードラーニング状態で手話を覚えられたかも。ちょっと手話を勉強してみようかなぁ。