2022年9月15日木曜日

カッターナイフの使い心地

このあいだ買ったカッターナイフ。めちゃ調子よくてゴキゲンだよぉ〜ん💕
切ってて、しなる…っていうか、刃にねばりがあって作業しやすい!

このカッターナイフのサイト見たら、クロス貼りなどの本職さんは1mごとに折ってるんですって!?
結構ちゃっちゃ折って使うけど、そこまで頻繁に折ってないなぁ。切れ味がしわくなってきたらパツン!するっていうペースだったけど、切れ味が悪くなる前に折っちゃうのがプロのお仕事なのね。
この黒い刃は、先が鋭くなってるぶんシルバーの刃より短いペースで折ったほうがいいって教えてもらったから、そこは気にしながら使おう♪
そのペースで黒刃を折ってたらすぐなくなっちゃうそうで、ロールカッターの替刃もほしくてハンズによった。

店員さんと話したら、黒い刃はNTとオルファとコクヨが出してて、それぞれ特徴がちがうそう。同じ幅と厚みの黒刃で、先が鋭いのはNTの…だそうで、NT買った。

黒い刃にはもっと薄い刃もある。
それだと本体も薄い刃用のものにしないとダメらしい。
わたしが買った黒い刃は、出回っているシルバーのものと厚さは同じだったから、この肌色の本体でもオッケー👍

肌色のNTカッターは子供の頃から馴染みがあって買ったら、道具箱で探しにくくなった💦
本体の黒いカッターナイフに買い直す気になれず、お尻のとこにシール貼って見える化。ひとまず解決した😅