2022年9月20日火曜日

夫にガッカリ

朝起きたら、そんなにひどい交通の乱れもなく、関東への台風って鹿児島で経験した恐怖には程おとくてホッとしてるとこ。

そんな晴れ間もチラッと見える東京なのだが、ねぇねぇ…聞いてくれる?(…って言ってる段階でグチなので、スルーして💦)
朝から調子悪くて、朝ごはん出して、「明日のパン焼く元気がないからどうしよう…」って言いながら、とりあえずひと眠りしたら治るかなって思って横になったら午後二時💦
起きて、お腹すいたって言う夫にお昼作って、自分はそのままベッドにリターンしようとしてたとこで、この声掛け。

めずらしくパンに気づいたのはうれしかったが、夫の言い分はそうじゃなかった。

「だって、いるって言わなかったじゃん」
え???
「黙ってたじゃん」
へ??返事…したよ。
「いや、言ってない!」

夫は若いころパチンコ屋に入り浸ってたせいで、かなり聴力落ちてる。
日常生活でもあまり聞こえてないようで、会話がチグハグだったり、空返事だったり。こっちから何度か声かけると、「しつこい!」「聞こえてる!」って急に怒りだす。

きのうはキツくて、腹を立てられるのも面倒でやめたけど、ここ数日のわたしの状態を見て体調を知っててコレかい?
まぁーねぇ…、こういう人だと思ってたけど、やられたわ。

休みの日には家から出ない夫が図書館に行くのに、「わたしも〜♪」って言えず横になってるのって、初めて。そのくらいくらい調子が悪いの…わかってなかった?こんな泥雑巾みたいな状態を見てて、自分のパンだけ買ってくるって信じられない。
これだけ動けないなら、ひとりでいる明日のお昼はどうするんだろうとか、そういう心配してくれてもいいのにな…。

夫はかわらずずぅ〜っとこうなのに、どこかで自分が期待してたのかもなぁ。
こんな夫、サッサと切り捨てたいが遺族年金もらえなくなる。それならdivorceじゃなくseparateしちゃえばいいわけだけど、東京の家賃考えるとざんねんながら自分で払えない。

昔こどもから「子供は選べないけど、夫は自分が選んだんでしょ?」と言われた。そんな人と、いまだに一緒にいる自分の無能っぷりを振り返りさらにガッカリ🤷