2022年9月19日月曜日

継続服用決定

毎朝、夫は薬を飲んでる。

最低限必要なのがこれだけ…らしいのだが、最近はこれに眼科の薬も増えている。
歳からすると少ないほうらしいけど、年齢が年齢だからしょうがないのだそう。

…と人ごとじゃなく、わたしも高血圧の薬が必須アイテムになっている。

もういつだったか忘れたけど、どうにも頭痛が取れなくて、血圧測ったら190超えてた。
妊娠中に80/50とか75/45で看護師に何度も計り直されてたわたしが、こんなにあがっちゃってなんてビックリ!
「高血圧の自覚症状ってほとんどなくて、せいぜい頭が重いとか軽い頭痛くらいなんだよね」と、先生。

塩辛い味つけじゃないし、タバコ吸ってないし、車で子供の送迎してたから飲酒の習慣もなかった。そのころはちゃんとプールでガンガン泳いでたし、SCCで走ってたから運動不足じゃないはず。

母は、私とちがって背が高くてガッチリしてて、運動しないし、ラーメンの汁まで飲んじゃうし、漬物好き。いつも気があがって攻撃的でしつこい母とは性格もぜんぜんちがうから、自分は高血圧にはならない思ってたのに、体質だけは受け継いだみたい。性格を受け継がなかっただけでもいいや💦

毎朝飲んでるのはこのラインナップ。

緑のが高血圧の薬。
あとは、6月から再開したビタミン剤とカルシウム。

カルシウム剤の処方は一日3回2錠ずつ出されたけど、先生が1日一錠でいいって言ったからそうしてる。服用再開して、気がついたら寝てて足が攣らなくなったから効果あったのかも。骨粗鬆症にもいいから、血圧の薬飲むついでに飲んでるっていう程度かな。

薬ってずっと飲み続けるのが嫌だから飲みたくないって人がいるけど、血圧が高かったら原因究明するよりまず飲んで下げろって言われた。あたりまえだが、自分のことになると認めたくないなぁ。
下がって安定したら量を減らしたり辞めたりできるけど、それにはしっかり血圧を計測しなきゃねぇ。

冬場は血圧が上がり気味になっても、夏は「うぅーん、減らしてもいいかなぁ…」って先生が言ってくれるくらい下がってた。それなのに、今年は言わなかった。ひとことも。
いつか夏場は服用しなくてもよくなる日がくるのでは…と期待したけど、加齢には勝てなかった模様、残念でござる😢

自分の体に気を配るきっかけになったし、高血圧は一病息災だと思って諦めてつきあっていこう。定期的に行くと、漢方薬も出してもらえるアテにもなる。うっしっし…😜