2022年9月22日木曜日

気づくの大事

背中バッキバキだけど、学校に行ってきたよ!
mom、えらい?←トトロのメイちゃんのノリw

ワンピース一枚縫うのが精一杯でガッツリ質問事項が用意できていなかったので、教室に荷物置いてフォルッサ博物館の館長Kati Kivimäkiの特別講義『STORT of Forssa & Finlayson』聴講して、遅刻して教室へ。
前回の講義のとき、「せっかくいい機会なので、授業時間だけど講義を聴きに行ってもいいわよ」って、はるみ先生がおっしゃってたから、おもいっきり甘えちゃったよぉ〜う♡

それにしても、フィンランドのテキスタイル=マリメッコって思ってたけど、そうじゃなかった。知らなかったよ💦

残り時間で、ワンピースの仕上げを見てもらって、考察してもらった。←次回に生かす!
ボディに着せて写真撮ってきたから、あとでインスタにあげとくね〜。(9/24アップした👉Instagram

授業おわって、フィンレンソン展に行った。

物販のところには人が多かったけど、ここはガラ〜ンとしてほぼ貸切状態。
フィンランドの布地にまつわることだけじゃなく歴史的背景も教えてもらってから見ると、感慨もひとしお。デザイナーの描いた本物がたくさんで、ムーミンの手書き図柄なんて、ガン見しちゃったよ。色あいとか構図とかすごく可愛くて、好きな人はたまらないと思うよぉ。もったいないなぁ。
ムーミンのとこは撮影禁止🚫だったから、そうじゃなかったとこで撮ったこの写真で雰囲気だけ味わってね。
そう…そうなのよ、英語。

フィンランド人であろう館長さんの英語に苦戦した。わかりやすく話してくれてるのに、訛りが入ると聞き取れなくなる己の能力のなさったら😓
質疑応答はほぼ英語。学生の英語のほうはまだ聞き取れたから、以前よりちっとレベルアップしてる…と信じたいよぉ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

やったりやらなかったりムラがあるのはしょうがない。気づいたときやって、今の自分より一歩前へ❗️