2022年9月28日水曜日

非常食を食べてみる

水が出ないせいが、流木が貯水槽のとこに引っかかってる映像を見て、ツラい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
夫の実家もあんな感じで上からの木々がふさいで、そのせいで家の中に水が入って大変だったのよぉ😢

ゆらゆら地震も頻発してて、ドン!とくる前に、災害用具や備蓄してる食料品を点検しなきゃなぁ〜。
カップ麺って意外と賞味期限みじかいからそろそろ食べなきゃ。…と思いながら、見ないふり見えないふりしてる💦

そんなこと考えてたら、手伝ってる子ども食堂から情報きたよ👉あすの料理 ~おいしく変身!災害用備蓄食品~(消費者庁のサイトに飛ぶ)

今ある備蓄品で作れるメニューを、関わりのあるシェフがレクチャーしてくれてる。
*レトルトスープと野菜ジュースとソーセージ缶をつかってポタージュ
*牛肉の大和煮とポテトのグラタン
*アルファー米の五目ごはんと焼き鳥缶を使ったオムライス
*カンパンとドライフルーツやナッツ使ったデザート
全部で20分の動画、お時間あるときにどうぞ♡

アルファ米ってふつうの生活してたらまず使わない。非常時じゃないと食べないよ。
非常食って買って安心…じゃなくて、いつもの食事にも取り入れてたら、いざというときオタオタしないでいられそう。一種の避難訓練みたいなものかしらん??

引っ越して買った非常食、そろそろ期限切れてないかなぁ。消費期限の確認をかねて、一度…何もない日常の生活のいま使って、どうやって食べられるか試しておかなきゃね💦