2022年9月29日木曜日

ジェルボールを使ってみて

夏場は粉、水が冷たくなったら液体…と、洗濯洗剤かえて使ってて、先月ジェルボールを買ってみた…って話したよね?
モノを買うとき参考にしてるLDKで一位だったから試してみたい…という単純な好奇心だがw

漂白剤なしで一発洗浄、徹底抗菌、洗濯槽クリーナーなしでも洗濯槽の防カビOK、合成着色料&漂白剤0%…という謳い文句は、ホントか??実際に使ってみないとわかんないもんね?

この同じ洗濯機にポン!する洗剤には、紺色のフタ、緑のフタの『部屋干し用』、黒のフタの『微香タイプ』、白の『プロクリーン』がある。
LDKのテストでは、紺色のが1位、緑の部屋干し用が5位だったけど、過去にアリエールのキツい臭いにまいったから黒いフタの微香タイプにした。

洗濯物を入れる前、洗濯機の最初にひとつポン!

ぬれた手でさわると溶けてはじけちゃうから注意しないといけないけど、本当にこんなのが溶けて洗濯できるのか…洗濯機の中を何度も確認しちゃった(笑)

粉石けんは、洗剤ケースに入れ損なってブチまけたりたり、高い水位だとケースいっぱいになってはみ出て、ときどき掃除しないとヌルッとしてくる。それがないのはありがたい❗️

汗をかく夏場は麻のシャツが多くて別洗いしてたけど、中性洗剤だからオシャレ着も遠慮なく入れられるのもグッド💮
漂白剤入ってないのに冬場にくすんだタオルも徐々に白くなってきて、いい感じ。

アリエール=キツい臭いと警戒した香りも、部屋干ししててほんのり香る程度で乾くと気にならない。むしろ、この系統の匂いならして、もう少し残ってくれていてもいいんだがなぁ。

価格は、一回あたりのコストが30円くらい。
うちは55ℓか65ℓくらいで洗濯することが多いから、夏場に使ってるアタックバイオEXだと16〜20円。1.5倍かぁ、ケチくさいから悩む(ー”ー;)
こういうジェブボールタイプの洗剤はコストコで売ってるカークランド シグネチャーもあって、これだと安いけど、蛍光増白剤も着色料も入ってるし、香りで失敗したとき残りの151個どうしようって困っちゃう。海外の洗剤を、日本の水と洗濯機で使うとあまり良くないって聞いたことがあるから、それもちょっと…ね。

あらぁ〜、Amazonの定期便で一個あたり23円? そのくらいなら許容範囲。
あそこはいつまでその価格でやってくれるかわからないけど、なくなったタイミングで考えよう!