2022年9月12日月曜日

事務局に物申したい

先日のバッグの講座で使った工業用ミシン、ほしいなぁ〜。
押さえ金がトコトコと二足歩行して布を送ってくかわいさとパワーの差にギャップ萌え😍

そんなことを思いながらニヤニヤしてInstagram見てたら、ひえぇ〜、私が写ってる😱

学校側としては、PRとして様子を配信して顧客獲得したいのはすごくわかるけど、個人情報保護法が施行されたころに消費生活センターのおばちゃんの資格をとった身としては、ひとこと言いたい。

この二日間、知らないあいだに教室にスーッと入ってきて、何も言わずにスマホをかまえられた。
知らない第三者が急に教室にいると「なんだろう?」って気になって授業に集中できないし、緊張する。
そこにカメラに向けられて、いい気持ちはしない。

「あらぁ〜きままさん、こんなところにお稽古に行く時間があるなら、私のところにいらっしゃい」と、OGに見つかるのも厄介。

写真を撮られたくなくて顔を隠したけど、あまりわかってもらえなくて、「顔出しは困ります」って言った。
1日目の人は、以前、断固撮影に抵抗したのを知ってる古株さんで「わかりました」ってやめてくれたけど、二日目の人は「顔は映しませんよ、手元だけですよ〜」って言ってシレッと撮影を続けた。そう言ったのに、私って丸わかりの二日目の写真を載せられた。なんだかなぁ〜。

あんまりだったから、すぐ学校に電話した。

手軽にスマホで写真撮れるようになったの、良し悪しだね。ところかまわず写真撮られるのって気分わるい。上野浅草方面を歩くときは、サングラス必需品だよ💦

それより、だいたい授業中に無言で教室に入ってくるのって変な感じするんだけど、そうじゃないの?
学校という施設に勤務するちゃんとした大人なんだから、教室に入ったら「失礼します、事務局から参りました。授業風景を撮影してSNSに投稿したいのですが、支障のある方は挙手していただけますか?」って、言えばすむことじゃん? なぜできない??
作ったものも、先生も、授業もぜんぶ楽しかったのに、この事務局の姿勢にはガッカリしてる。

電話したら映り込んでいた写真をすぐ消してくれたから強硬策はしないけど、イマイチ気分がスッキリしないからブログに書いてガマンする😣(だけど他に写ってる写真があるのよねぇ。momちゃんを探せ←ウォーリーをさがせw)