2022年9月4日日曜日

夏休みのふりかえり

世間が夏休みになってるのに便乗して夏休みにやりたいことをピックアップしたのが、六週間でどこまでできたか??

✅CD断捨離して、リサイクルにまわす
サヨナラするものは、29枚選べた。
区役所のリサイクルボックスに持ってくまでは、まだ。

✅パントリーの整理
一度中身出して、ザーッと拭いて整頓した。
物はたいして減らなかったけど、開かずの間でホコリ溜まってたのがキレイになった❣️

✅パンとケーキを作りやすく、道具の場所替え
よく使うパン型をオーブンのそばに持ってこられて、作業効率アップ!

✅古い園芸用土を使えるように準備しとく
古土をひっくり返して、ふるって、水といっしょに黒ビニール入れて日向に置いた。プランターもきれいにした。秋植えの種子、買ってくるか迷ってるとこ。

✅ソーイングボックスや文房具の整頓
ソーイングボックスは、全部ひっくり返して整頓した!
文房具の引き出しは一部分、キッチンの文房具棚は整理した。

✅作業部屋のモノを一度だして、これからできそうじゃないものは処分
窓側の半分を出して、もうやらないものや古くてダメになった材料や作図と型紙は選別して紙ゴミと燃えるゴミに。

✅手仕事のやりかけを、ひとつでも多くやっつける
大きな仕事はしなかったけど、ちょこちょこしたやつはこなせた気がする。

✅仮縫い終わってる服を作る
うぅーん、完成まではしなかったけど、ふたつ取りかかってる。

✅録音したままのNHK語学を聞く
ゼロじゃなかった…程度。もうちょっと進められると思ったのになぁ😢

✅英語のリーダーを5冊以上、買ったままの中国ドラマの原作本を少し読む
リーダーは先週は一冊。夏休みのあいだに合計8冊。目標の5冊をこえた!
原作本は、手つかず。

✅筋トレor水泳再開
プール行った。たった一回だけど、ここ10か月以上行ってなかったのからするとヨシ。
リングフィットはやれなかった。

✅休肝日を作る
連日飲んでて休肝日とかムリ!って思ってたのに、飲まなくて平気なのが意外だった。ビールがおいしい季節なのにエライ。やればできるじゃない、わたし!

❌寝室の本の整理と、締め直し
❌リビングのつっぱり本棚の配置換え
❌換気扇の掃除
この三つは、手つかず😭

オトナの夏休みの宿題とか言いながら、けっきょくは家事と趣味の世界じゃん…という項目ばかりだったけど、見える化するの…大事ね。
毎週検証して、できたかどうか、何をするつもりだったのか思い出すのも、いいやり方だった気がする。

これからもこの方法で、思いついたのを書き出してやってこう❗️