2022年9月9日金曜日

音楽を流しながら

気温が下がってきて、過ごしやくなってきたね。
まだ30℃超える日もあるそうだけど、35℃みたいにはならなさそうでホッと一息つけるわ。(この時期には毎年夏の疲れが出ちゃうから、そこだけは気をつけないと…)

いつものようにOTTAVAつけて作業してたら、爽やかな秋の…って言ってた。

え?爽やか…って、春っぽい気がするけど、秋?

プレゼンターが爽やかって春の季語じゃなくて、秋に使うのが本当の使い方だって説明してくれた。春だと、心地いいとか、清々しいとかなんだって。
知らなかったよぉ〜。ひとつ賢くなったわ!

いつも聞いている…というか、流しっぱなしのOTTAVA
週末の無料放送がなくなって一日30分のお試しになって友達に勧めにくくなったのが難点だけど、9月からはプレゼンター番組以外はノンストップでクラシックがかかるようになった。

朝5時からのバロックや古典の器楽曲は、気分が落ち着いていいスタート切れそう。夫が起きたらニュースにして、出かけたらまたコレに変えちゃってる。
夜7時〜翌朝5時は別の選曲になってて、わたしのオススメは、10時ごろベッドに入って流して、11時から12時に流れるVoice of Planetで眠りにつくのがいい感じ。

「コレ、なんの曲だっけ?」って思ったら、Twitterの@OTTAVAsongsを見たり、Shazamに聞かせて確認できるのも楽しい♪

👉iOS

クラシックをずっと流してくれるラジオとの出会いは、Classic FMだった。ニュース聞いても言葉が聞き取れないけど、音楽なら世界共通だもの💗 
今どうなってるのか検索したら、トップページから登録しないと聞けないみたい。ガッカリしてたら、ここからパソコンで聞けた! 家でボォーっとしてたら世の中はどんどん進化してて、ときどきこうやって情報集めないとダメね💦

他にBBCのRadio3もこのサイトからすぐ流せるのがわかって、かなり今日はうれしい😆