2022年9月8日木曜日

道具だいすき

きのうのお稽古は、睡眠不足のよれよれでダメ…って心配したけど、質問したいことは全部解決できた😆 やればできる子❗️
あとは、実際に縫うだけなんだけどねぇ、それがねぇ〜…。

このあいだ革バッグの講座の1日目が終わって、新しくカッターナイフを買った。
ずっと使ってたモノ(上)とおなじ色の本体に入れちゃったけど、刃の色が黒。

黒刃は、いつも使ってるシルバーの刃より先が鋭く尖ってる。
授業で革を裁断してたら、先生が「この黒いのを使ってみる?」って貸してくださって、いつもと違うスゥーッと気持ちよく切れる切れ味に一目惚れ! 刃にねばりがあって、適度にしなって、滑らかさがぜんぜんちがった。

学校の購買にはこの本体しかなくて肌色にしたら、本体の黒いのも売ってた💦
道具箱に入れたら、白刃か黒刃かパッと判別できなくて…ちょっと失敗しちゃったな。どっちみち替刃は学校で売ってないから、ハンズかネットで本体の黒いのを買えばよかった😢
子供の頃から使ってたの(左)と比べると、新しいの(右)は先の形が変わってた。

なんでだろ??

よぉ〜く見たら、RIGHT/LEFTって書いてある。左利きにも使えるようになったのね。
先の形状を少し変えて、刃を入れ替えるだけで左利きにも同じ道具を使えるように…って考えた人、スゴい❗️

こういうちょっとしたことで、特別なものをだったり、無理やりどうにかしなくても…どんな人もみんな一緒にシアワセに過ごせるのって、いいなぁ〜💕