2022年10月24日月曜日

BBC Promsの予習

今年のプロムスはゲーム音楽の演奏会もあったみたい👉『Four Pioneering Game Scores You Need to Know

あぁ〜、早く気づいたらBBC Radio3で生中継きけたのになぁ。
あ…日本だと真夜中3時半。どう考えても一番起きれない時間でわかっててもムリ😅

行くコンサート、威風堂々を最後にするのは知ってたけど、他はどんな曲やるか知らずに買っちゃったから調べた。

バツェヴィチ:交響的序曲
パーセル:束の間の音楽
ヴォーン・ウィリアムズ:揚げひばり
リチャード・ロジャース:南太平洋より「誘惑の宵」
アンナ・クライン:マスカレード
ウッド:シーソングス

揚げひばり大好き♡
知らない曲もあるから、リンク貼って勉強しとこ〜♪

オフィシャルサイトで、2分でわかるBBCプロムスも見つけた。
イギリス国内じゃないと、オフィシャルサイトからのフル動画が見られなくてちょぉ〜残念😭

はじめて行ったイギリスで(そのときはロンドンから西180㎞のブリストルだったけど)、授業始める前のオリエンテーションで「必ず[kjuː]してね」って言われた。

きゅーぅ??なにそれ?放送スタート…じゃないよね?
先生にスペル書いてもらって、急いで辞書で調べたら、並ぶ!?

意味がわかったところで、「どこに行っても、必ず並んでね。買い物のレジでも、郵便局でも、ちゃんと列を作って順番を待ってね」と、念を押されてた。

いや〜ぁ、私たちは並ぶよ。地方だとちがうこともあるけど、東京はバス乗るのもちゃぁ〜んと。一列じゃなくて、フォーク並びの時もあるけど。
…と、言える英語力があるはずもなく(涙)怪訝な顔してたら「momの国は、並ぶの?」って言われて、思いっきりコクンコクンした(爆笑)ジェスチャーだいじw

似たような顔してるC国からきた生徒は、そういう習慣がない人が多いから念を押されたのかなぁ?
ベルリンで知人とわちゃ〜っとしてたら、「チャイナ、チャイナ、チャイナ💢」って吐き捨てられた。平たい顔族だけど、一緒くたにまちがわれたくないなぁ😢

イギリス人はqueueする。(合図のキューは、同じ発音でcue)
エリザベス女王の弔問にみんな整然と長い列を作ってたのを、プロムスから芋づる式で思い出した。

あぁ〜、ロンドン行きたぁーいっ!