2022年10月10日月曜日

アップサイクル・ノート

先週から『かっぱ橋道具まつり』してて、きょうは通りが歩行者天国。
イベントもあって楽しそうで行きたい気持ちはあるけど、寒いし、天気イマイチだし、夫が家にいて出にくいからいいや…。わざわざ人が多いときに行かなくても、あした図書館に行くついでにブラブラすればいいもん。

あぁ〜あ…こういうことをいってる段階で、くたびれたツマンナイBBA化してるよねぇ。おぉ〜、ヤだヤだ💦

カラダと頭は動かないけど気を取り直して…、最近は本読みが充実📚
夜が長くなると、音楽をうすい音量で流しながら寝落ちするのが楽しいよぉ〜💕(寝るなっ!)

小説は最近は時代小説ばっかり。こんなジャンルが読んで落ち着く年齢になったのかなぁ?
図書館で誰かがさっき返した本が置いてあるコーナーがあって、そこで最初のとこをパラッと立ち読みして、「おもしろい!」って思った作家の作品を地引網みたいに手当たりしだいに読んでて、今んとこそんなにハズレがない。

実用書も、手作り作家つながりで選ぶとけっこうハズレがないかなぁ。
そんなかんじで探したら図書館になくて、リクエストしたらしたら他館から回ってくると思ったら新刊を入れてくれた❗️ こんなの初めて。ありがとう!
9月に出たばかりだから買ってくれたのかな? しぶしぶ払った区民税の恩恵に与ってる気がする(笑)


繕ったり、作りかえたりして、今よりおしゃれで使えるものに楽しく作れるよう、いろんな方法が載ってた。

『図案のいらない可愛い刺しゅう』という本を図書館で見て、「図案なくて刺せるとユニクロのカーディガンとかにもすぐさせてラクチンだよなぁ〜」と手に取ったのがきっかけで知った作家さんが参加されてる本。
その作家さんはこちら👉HiROMi FUJiMOTO(HP)

Instagramみてたら近隣でワークショップもされてるけど、リュネヴィル刺繍なんてケシ粒みたいなビーズを糸に通して縫ってくんだから、アダルトに成長した目にはとても無理ぃ〜💦
虫食いやほつれを刺しゅうやレースやリボンたして直してくのはできそうで、そういうのが著作本にいっぱい載ってるから、見かけたら手に取ってみて!

こんなふうに、くたびれた自分もアップサイクルできたらいいなぁ〜(そこっ?w)