2022年10月11日火曜日

ときめき刺しゅうアクセサリー

きょうは朝からカラッとした気候で、テンションあがるぅ〜⤴︎

きのうも夫の諸事情で夕ご飯が11時になって(涙)、睡眠時間がズレて睡眠の質が悪くまだ朦朧としてるけど、この天気だとガンバレそう。いや…ガンバレ、あたし💪

さて、本をもう一冊。


きのうの『アップサイクルノート』は10人の作家さん、『ときめき刺しゅうアクセサリー83』は20人の作家さんがいっしょに載ってておトク。
作り方の工程も、よくある刺しゅう本より親切なhow toになってて、よきぃ〜❗️

正直にいうと、刺しゅうってニガテ😓
家にこもりがちになったタイミングで、かなり昔からネット友が大図まことさんフォローしてて、そこでMUJIのジュードバッグにクロスステッチしてるの見て、これならできそう…はじめたけどさぁ。
目が大人の階段のぼって細かいとこぜんぜん見えないのに、なんでこんなことを始めたかなぁって刺しながらずっと思ってた😅

きっかけって、そんなもんだ(笑)

これだけ手間かける(というか、手間かかっちゃう)なら、好きな図案じゃないと飽きちゃうし、できたものが目につくたびにウンザリ。捨てればいいけど、苦労を考えたらできないのにも困りもの。

そんなワガママなわたしが、図案と色合いがドストライクで著書を全部買っちゃった刺繍作家さんも『ときめき刺しゅうアクセサリー83』には載ってるのよぉ👉@atelier_de_nora
ねねね…、ステキでしょっ💕

わたし、刺しゅうの基礎知識ないからどんなものか知らなくて、この人の展示会に行ってホンモノ見てビックリ。すごぉーく繊細で、裏まできちっとキレイで丁寧な仕上げ。
初心者向けのサークショップとかないかなぁ。+3の大人メガネ持って、参加したい。

他にも、ホームページでもインスタでも無料でレシピを公開してくれる宗のりこさんも載ってる👉https://lit.link/nonstopnon(HP)@nonstopnon(Instagram)


来年のファブリックカレンダーがセリアから出てて買っちゃったから、今年こそ年が明ける前に刺したいなぁ。今年のはそのまんま放置してるもん💦

刺しゅうするより家の片づけと大掃除をしておいたほうがいいに決まってるのに、やっぱり気が散る😅