2022年10月9日日曜日

手仕事に現実逃避

「寒くなる前に大そうじの第一弾をする」…と言いながら、やっぱりカラダが動かない。
だって夫がいる休みは、動きにくいもんねぇ←言い訳w

きのう、ミセスのスタイルブックのダイジェスト見てたら、コート作りたくなった。
試験前に部屋の片づけをしたくなったり、本を読みたくなったりする精神状態といっしょ🤣 ぜんぜん進歩しないなぁ〜。
ここ何年か、ドラマ見て「こういうのいいな…」ってコートがあったら写真に撮ったり、ネットで見かけてスクショしたりしてたのを、パソコンで編集しはじめちゃった(笑)

流行り物のリサーチは、以前なら行きつけの美容院のファッション誌がすごくいい情報集めになってたけれど、こういうご時世になって雑誌が置かれなくなりできなくなった。
本屋さんで立ち読みすればいいけど、その習慣と体力はこんなになる前からないしねぇ…。美容院にないなら買って読め!って話だけど、物を増やしたくなくてそれも踏ん切れず。

文化服装の図書館には世界中のファッション誌が置いてあるから利用すればいいのに、二週間に一度の午後だけの授業に参加するだけで精一杯。困ったもんだ😢

なので、たまに目についたのをメモる程度💦

インスタにも貼ってた。
実店舗だと写真撮りできないからネットに流れてきた記事だけど、それでも貴重な情報源。集めとくと、あとから考えるのにとてもいい

それを参考に、サイトに飛んで、出来上がりの寸法とか、後ろ姿とか、ガン見。作図の参考になるショットをPagesに貼りつけてプリントアウト。
わざわざ紙に印刷しなくても、見ながら作図していけばいいんだろうけど、やっぱりアナログが確実で印刷しちゃう(笑)
それから1/4でザーッと形どりして、製図して型紙におこして、仮縫いして本縫いすれば自分好みの服が自分のサイズでできる。順調にいけば…だが😅 

ポンチョタイプのコートは、去年もクラスメイトと形にするにはどうしたらいいか、たくさん話しをしたアイテム。
先生からいろいろ気をつけることを教えてもらって、少しはポイントがわかってきたはず。今年こそ、すごぉーく寒くなる前にできたらいいなぁ。

こういうことしてないで掃除すりゃいいのに…という声は、聞こえない聞こえない。