2022年10月15日土曜日

どっちを買うか

この近辺のスーパー、きのうと今日で品物がぜんぜん違ってびっくり!
鹿児島じゃ季節でちがうものの…代わり映えのしない野菜やお魚だったのに、毎日目まぐるしく品物がかわってて楽しいよぉ〜。

この秋、桃好きの夫が「こんなにたくさんの種類の桃が一度に置いてあって、東京すごい❗️」と感動してたし、おいしかったから…って次の日にも買いに行ったら、もう他の桃にかわってることも何度かあって、その商品の代わりようや、大きさや甘さ、味のちがいを堪能してた。

秋だねぇ〜。
サンマ食べたぁ〜い😋

季節モノ♪

サンマといえば、スダチに大根おろしよね?
ロージンふたりの家に一本買もいらないなぁ…と、野菜売り場の少量コーナーへ。

ダイコンって、上と下で味と柔らかさがちがう。
尻尾側は辛くて硬めで、煮物にしたら味しみがいい。
葉っぱ側は甘くて水分多めで、ダイコンサラダとか生で食べる時に使ってるから、大根おろしは迷わず葉っぱ側で作る。

ここのダイコン売り場には、葉っぱ側がたくさん😳
半分に切って売り場に置かれたときは、尻尾と葉っぱと同数あったはず。
なんで尻尾が売れてるんだろ?
江戸っ子はピリッとカラい味が好きなの??
こういうとこにも粋を求めちゃってたりしてる?

…このごろ寝る前の読書が時代小説多めで、勝手に想像してニヤニヤしちゃった。

今まで住んでたところだと葉っぱ側を選ぶのが大変だったけど、ここでは葉っぱ側を選びたい放題。わたしとしては助かるわ〜😙