2022年10月16日日曜日

辛いけど美味しい

江戸っ子はピリッとした大根おろしがお好みなのね…と書いたところで、このお煎餅を思い出した。

埼玉県深谷市のおせんべいやさんが作ってる『黒胡椒せん(うすやき)』。

直径4〜5㎝の薄焼きせんべいで、なにも考えずにパクッと口に入れたら、ぎゃあ〜っ💦
すごく辛いッ❗️ 小ぶりなかわいい佇まいにだまされた😫
…っていうか、袋を開けたとたん芳醇な匂いがした段階で、気づけ自分ッ!

夫が五年前から働いてる新しい職場は、いただいたものは全部山分けで、これもそれ。
ときどき持って帰るから、そういう取引先の人とかいるのかなぁ?

ピリ辛系はあまり得意じゃないわたしでも、使ってある胡椒がとっても美味しいものなのはわかる!
香りもすごくいいし、食べ終わるとまた食べたくなる。
「また持って帰ってくれないかなぁ〜」って、いただけるのを待ってるのも変な話で、お店を探したら通販してくれてた👉おせんべいやさん本舗 煎遊 オンラインショップ
(直営店と不定期で催事にも出店してて、通販は公式通販サイトだけ。配達は『ヤマト運輸』の宅急便。検索でAmazonでも引っかかるけど、それは転売みたい。お店のほうでも注意喚起してたよ)

『黒胡椒せん』は、贈答用箱入りが6サイズ、個包装の袋入りあり。
家で食べるなら、個包装なしで大きい袋にガァーと入ってるのでもいいかも。この辛さに耐えられれば…だけどねぇ。辛さひかえめ 黒胡椒せんってのもあるから、試してみよう!