2022年10月19日水曜日

ピリッとおいしいお味噌

食べ物の話が続くのは、きっと秋のせいね😋

福岡県柳川市鶴味噌醸造の『相撲味噌』。

福岡の友達が、「何度もリピしてて、momさんも食べてみて〜」ってくれた。
こういうのって地元民しか知らなかったりする。ありがたいわぁ♪

ここ最近のうちのナス田楽は、「タモリさんが言ってた」と夫が教えてくれた胡麻油で両面焼いて、金山寺味噌と胡麻ドレッシングを混ぜたのをのせるのが定番になってる。

その半分をこれにしてみたら、えぇ〜なにこれ?激うまッ❗️ しっかりピリッと辛味が効いていて、いつものとぜんぜん違う味。
チューブから出すだけだから二種類田楽味噌を作る手間もなくて、味の変化が楽しめた。

炒め物の隠し味に使うと、ぜったい美味しくなる!

公式サイトのレシピ写真みたいにびしゅーっとつけたら、すごくカラくなっちゃうと思う。←辛いのニガテ派だから??
そこは、味を見ながら気をつけて使ってね。