2022年10月20日木曜日

寒くなったら鍋

けさ10℃切ってた🥶
ゆうべ“明日は寒くなる予報”で床暖房つけて寝たから朝起きるのはツラくなかったけど、なんなん?まだ10月なのにこの気温💦

こんなに寒くなると、鍋が食べたいよねぇ〜🍲

薄切り豚肉と白菜を重ねて蒸し煮にしてポン酢…というのが、うちの定番。

それに飽きたら、市販のものを使ってみたりしてたらお店で売ってるストレートタイプの鍋つゆだと3〜4人前で、うちには多い。
半分使って「あとどうする?」みたいな感じで、冷凍してすぐ使うとしても同じのが続くと夫の機嫌が悪くなる。直接言わないけど、への字眉になって、あきらかに箸が進まない。

そこでSEIYUのみなさまのお墨付きmyこなべっていう、濃縮タイプの鍋つゆ使ってみた。

ひとり分の個包装になってるから、要るだけ使えて便利。食べる量が減ってる世帯には神のような商品。食べたい時にはもう一袋追加したりして、調整できるのも◎

この濃縮タイプ、おととしは5種類だったのが、今年は8種類に増えてる。
「鶏だし旨塩」鶏だしがきいた塩味ベースのまろやかな味。 
「ごま豆乳」鶏と昆布の合せ出汁がきいた豊かな味わい。
「キムチ」魚介の旨味が詰まったコク深い味わい。
「焼あごだし」焼あごの香ばしい風味と鰹と昆布の風味豊かな味わい。
「火鍋」刺激的な辛味。唐辛子とラー油の辛味と麻辣の香り。
「クラムチャウダー」あさりの旨味とバターがきいたまろやかな味。
「トムヤムクン」エビの旨味とレモンの酸味がきいた爽やかなピリ辛味。
「海老のビスク」海老や魚介の旨味にトマトの酸味がきいたコク深い味。

作ってるのは、広島の味日本株式会社。 198円 (税込 213円)。
こわごわ試したキムチは、辛い物がニガテなわたしでもだいじょうぶな辛さだったけど、火鍋は辛さ表示が4。キムチは3になっててそれ以上辛くなってて食べられるかどうか心配。
そんな冒険せず、辛さ表示のないトムヤムクンのほうが美味しいかなぁ? 海老ビスクは自分には思ったほどじゃなかったから、同じエビ使ってこっち試してみたい。

あぁ〜、エビ🦐
アレルギー検査したら、数値には出なかったけど、「体調イマイチのときは食べるのやめてね」って先生に言われたのを忘れないようにしなくちゃ…なぁ💦