2022年10月21日金曜日

あん肝ひとりじめ

ひさしぶりに家から出たら、オシロイバナの香りがした。
キョロキョロしたら街路樹の足元に咲いてて、この花って夏休みのイメージなんだけど、違う? キンモクセイは二度目の開花だし、先週上野公園通ったら桜咲いてたし、季節感がちょっと変。
近所のスーパーに行ったら、柿やみかんやあん肝が置いてあった。楽しい〜♪
みかんはさておき(置くの?w)、あん肝二百円で売ってたから即買い!!

夫は食べないから、わたし専用😋

C国のあん肝だから、臭みや食感が国産に比べてイマイチだと思われ、どうにかして旨味が増さないものかとネット検索。

臭い取りの正統派は、お酒だよねぇ。
あと塩?日本料理の先生はお砂糖かけて臭みと旨味増してたけど、それも試してみよう。

食感は、火の入れ具合。
蒸すのが主流だけど、温度管理が確実なボニークが便利だよね。

半分はこれにしてポン酢。残りは切ってバターで表面カリッと焼いて塩コショウ😋
あん肝はわたししか食べないから、好きにさせてもらっちゃうよ♡

ネットスーパーは便利だけど、家にずっといると季節を直に感じられない。
ときどきこうやって出かけて外の風や情報を取り込んで、自分に新しい気持ちとヤル気を仕入れてこなくちゃ♪