2022年10月27日木曜日

お坊さんと公園をお散歩

先々週、台東区の『寛永寺僧侶と歩く上野公園めぐり』というのに応募して当たったから行ってきた。

『上野の山文化ゾーンフェスティバル』は毎年してたみたいだけど、今年はじめて気づいた😅
広報を片手に日程が合うイベントをいろいろ申し込んだけど、『上野東照宮社殿 特別公開』も『上野ゆかりの人物をめぐる西郷隆盛ルート』も全部ハズレ。
どれもかなり倍率高かったみたいで、これだけでも当たってラッキー♡

上野公園は全体が寛永寺だったらしくて、あちこちに寛永寺ゆかりの場所があってそこを巡りながらレクチャー。
上野動物園に入場券なしで入って、五重塔や非公開の津藩藤堂家の寒松院、清水観音堂の奥にも入れてもらえた。顔だけの大佛や清水寺はここだったのかぁ〜。

写真の整理がおっつかなくて、今ごろアップ💦
(一枚目)上野公園スタバの脇にある寛永寺根本中堂跡説明板
(二枚目・三枚目)旧寛永寺五重塔
(四枚目)中は写真撮影禁止で外から隠し撮りの藤堂家墓所
(五枚目)上野大佛
(六枚目)サクラ
(七枚目)清水観音堂

寛永寺教化部のお坊さんの話は、イヤフォンガイドを通さなくても聞き取りやすくて、流れるような話っぷりがさすが!
住んでるだけじゃ知らなかったことだらけ。二時間があっという間の楽しいお散歩だった。