2022年10月26日水曜日

ご飯食べて話す

ひさしぶりに友達に会った。

「髪の毛長いの初めてで、そこに立ってるのがmomちゃんってわかんなかったよ」と言われて、そうだそうだ、知り合ったときはかなり短かったよね。しかも白っぽかったしねぇ。
マスクもしてるし、そりゃ会ってもわからないわぁー。

どこのお店にしようか迷って、連絡があったときの雰囲気でゆっくり話したくて…ここにした。
写真4枚めに写ってるカウンターの左はじっこが好きで、図書館の帰りにここにパソコン持ち込んでときどきブログ書いてるお店。
一階席に座ると、店員さんとのおしゃべりが楽しくてぜんぜん捗らないからね😅

この日は、写真1枚目右奥・2枚めの紺色ソファーをとっててくれた。

いろいろあったんだろうなぁ。八方塞がりで孤軍奮闘したのかなぁ。そういう気持ちがほわ〜っと、ご飯食べてるあいだだけでも緩められるといいな…。

ひとりでいると、客観性もなくなってくる。考えに柔軟性がなくて負のスパイラルへぐるぐるしがち。心も体も、いろいろ元気じゃなくなる😢

沈黙が苦痛で自分から話しがちだけど、相手が話したくなるようなきっかけになるように言葉をかけられたらいいなぁ。
心にストンと落ちるひとことだったり、そのとき必要なアドバイスだったり、的確な手立てや次につなげられる助言ができる人になりたい。←夢