2022年10月28日金曜日

大掃除はじめた

「オレはやったぞ!」と、言いたいだけの投稿w
台所ごちゃごちゃ💦インテリアコーディネータ免許持ってるとか口が裂けても言えない。
料理酒が、赤・白・日本酒・紹興酒。油は米油・ごま油・オリーブオイル・スプレー。塩も酢も3種類。手元においたほうが効率いいけど、どうにかしないと😓

レンジフードに貼ったシートのこっち側は油汚れ、剥がした内側は排気ガスで真っ黒😱
3か月に一度やってたのに今回は期間があいてしまい、レンジフードのシートをベロッと剥がしたら糊が残るという前代未聞な事態になった。やらかしたわ😓

これ貼ってるおかげでシロッコファン自体に油汚れがつきにくくて、台所洗剤と隙間ブラシだけできれいになるからありがたい♡ 黒い煤もこれで家の中に入ってきにくいはず。

夏は熱気、冬は冷気がレンジフードから入ってきて、排ガス規制に合格してないんじゃないの?ってトラック通ったらひどい臭いするという、どうしようもない台所のダクトの設計。自分だったら、こういう配管や設置しないなぁ。
で、ガスコンロ使わないときは布で覆ってる予防してる。

以前、知ってる人が「うちの母から、庭の草が気になるなら、早起きしてでもやれる。気になるって言いながらやってないのは、そこまで自分にやる気がないだけって言われてる」って言った。
できないできないって言ってる他の誰かにイラッとしての発言だったけど、母が子を教え諭すならアリかなぁ? そう言われてやろうって気にはなれないなぁ、わたしなら😢

こういうとき、心の中で唱えるのは「やれば終わる」。

若い頃は一戸建ての窓と網戸とカーテンも洗って乾かして…とか、食器棚と吊り戸棚とパントリーを全部出して掃除したりとか、本を出して本棚を動かしたりできてたのに、今じゃムリ。建坪半分なのに…。

一か所やればひとつ終わる。
一度にできなくなった自分にガッカリせず、「やったぁ!」の気持ちをちょっとずつ重ねて、じょうずに自分の気持ちと折り合いをつけてこう♪