2022年10月30日日曜日

国宝見てあちこち歩いた

国立博物館は、今の住まいから歩いて10分もかからないミュージアム。
都美館や西洋美術館や科博館なら行くのに、自分にこれっぽっちも興味がないからそれらより近いここには足が向かない。こればっかりはしょうがないね。

今回は、国立博物館が150周年で持ってる国宝を全部見せるよ…って、駅周辺あちこち貼ってあるポスターに誘われて、夫が乗り気でわたしもくっついて出かけた。
(1枚目)入口
(2枚目)今回修復されて初お目見えのおふたり
(3枚目)ルーブルのモナリザ並みにモテモテの見返り美人
(4枚目)国立博物館の敷地内でやってたロケの地図

あちこちに教科書で見たやつがたくさん(語彙w)。いろんな物のホンモノ、初めて見たよぉ〜!

刀は、たくさんすぎてどれがどうスゴいのかよくわからなくて、全部「きれい〜」で終わちゃった。かなりのお品らしいのだけど、わたしには見る目も知識もなくて1ミリもトキメかない。スルッと歩いて終わっちゃった。
門外漢なことは、事前に見るポイントを予習していかないとダメだなぁ。

台北の故宮博物館で見た書は圧巻だったけど、かながはいる日本の書の柔らかさがステキだった。
使ってる紙質がすごそうで、そういうのを見てるのも楽しい。ここにあるやつを、白黒コピーして、それの上に半紙おいて文字のお稽古したい♪ せっかくだから思った時だけでも練習しようかなぁ。悪筆だからね💦

特別展示じゃない展示もゲップ出るくらいたくさんの土器とか銅鐸とかあって、そこも全部見て、ミュージアムショップも端から端までみても夫は出てこなかった。
いつもはわたしのほうが遅くて待たせるるから、この状況はかなりレア(笑) せっかくだから、じっくり見られてよかった。

この前ボタン替えたカーディガン着ていったら、建物の中は人の熱気もあってあったかめ。まだこの季節にモフモフは早かったかなぁ〜。
このカーディガンは丈が短めで、足長効果もあったはず。自己満足だいじw ごきげんな気持ちで過ごせたから、ヨシ❣️ 
とちゅうで脱いだら、待ってたら背中がすーっとして、また着たから、やっぱり必要だった死ねぇ。

そのあと夫は仕事に呼ばれ、歩くのが嫌いな夫がいなくなったのをいいことに、わたしは河童橋の図書館で予約してた本を引き取って、日暮里で安い裏地を探し回ったりして、けっきょく10㎞以上歩いた。
急に用事を済ませるチャンスができたのと、スニーカー履いてて調子に乗って歩きすぎ、疲れすぎて、夜はご近所のスペイン料理やさんへ。結婚記念日だからいいことにする😋