2022年10月31日月曜日

神頼み

先日参加したお坊さんとのお散歩。
  👇

寛永寺って、いろんな時代劇や時代小説に出てくるよね。

『しゃばけ』で妖封じできる寿真さんのお寺だよね…みたいなミーハー丸出しでワクワクして行ったみたら、お散歩につきあってくれた広報部(ちがっw)のお坊さんは悪霊退治してくれる雰囲気なかった。
そりゃ小説はフィクションだもん💦

散歩から帰って、もらった資料の中に白い封筒が入ってた。

ひっくり返した裏の差出人は寛永寺。
お寺から??なんだろう。散歩しながら話されてた谷中墓地の新規申し込みとか?(笑)と開けてみたら…、

なんと、お札!!

〜薬師如来護符〜
当山根本中堂の秘仏御本尊である薬師瑠璃光如来は、言わば名医にたとえられる仏様です。落ち着かない日々が続きますが、皆様が平穏にお健やかな新年を迎えられますよう、護符をお授け致します。ご自宅の玄関周り、または鴨居等の高所にお貼りください。

サイトを見たら、今回はこのイベントが始まって30周年なので寛永寺から特別にサプライズプレゼントがあるって書いてあった。

いろんなところで名前の出てくるお寺だもん。案内してくれたお坊さんが悪霊退治できそうじゃない印象だったとしても、寛永寺だもの。霊験あらたか…よね!? さっそく玄関周りをササッとそうじして、貼りましたともっ!
(きた人から見えない反対側に貼るという、消極的な信心だけどw)

この冬はインフルとコロナがダブルできて大変になりそうで心配だけど、そんな気持ちに寄り添ってくれるナイスな贈り物♪ うれしいぃ〜!