2022年11月29日火曜日

11月にすること

きのうやっと、大鳥神社の酉の市に行ってきた❗️
一の酉は所用で、二の酉はお稽古、やっと三の酉にまにあった💦

二の酉より優先したお稽古なのにギリギリ到着して思った席が取れなかったりして、けっこう最近こういうどぉ〜しぉ〜もないザンネンな時間配分で動いてる😭 なんとかしたいもんだわ。
家の近所に鷲神社があるのに、なぜわざわざ雑司ヶ谷まで?…なのだけど、一度行こうとしてあまりの人の多さにとちゅうで断念。

まだコロナ前のことだったけど、鶯谷駅からそっち方向にみーぃんな歩いてて、途中からもうすごい人が列を作っていた。
歩道が一方通行で、熊手買う人と、参拝する人と、見物だけの人の列や道順がちがって、初めてのわたしにはお作法がよく分からずに脇道から引き返した😢
道の両側には出店が並んで楽しそうだったけど、この感染症流行ってるときにまたあの中に行く気にはなれないや💦

ストレッチで体を伸ばすのに始めたバレエレッスンに通ってた池袋。
洋裁の文鎮を足に落としてルルベできなくなった時期に、夫の休みがレッスンと同じ日に変更になって辞めちゃった。
それから3年半。なかなか池袋へは行く理由ができないまま、人との接触を避けるご時世になり、ますます疎遠になっていた。

お参りして、まんまるで鰻丼食べて、ジュンク堂とロフトとハンズを上から下まで。
住んでいた場所はずいぶん変わってしまったけれど、懐かしく、とても動きやすく、楽しかった。